終戦の日

昨日、更新するつもりだったけど
呑みすぎて、できなかった(−−;)
靖国神社に行きたかったけど、遠いし時間もなかったので、地元の護国神社に参拝した。
去年は昇殿参拝したけど、今年は参拝のみ。なぜか、サッカーの日本代表のマークのヤタガラスの御守りが売ってた
ので買った。午後4時過ぎにいったからまるで、ほとんど人がいなかった。寂しかった。
灯ろうがたくさんあったんで、夜には明かりがつくんだろうな。安部総理は公式参拝しなかった様子。
新聞に載ってなかったし。ちなみに靖国のHPの今月の遺書には私の県出身で沖縄から回転特攻隊(海の潜水艦で自爆するものかな?)の関という命の遺書が載っていた。文章がとても上手かった。「七生報国」と言う言葉が書かれていた。もう現世の自衛官に生まれ変わってたりして(爆
人が少なすぎる。あの時間帯は。帰りに駅にバスでついて椅子でしばらく休んでいた。で、立ちあがったら転んでしまい、膝にあざができてしまった(ToT)
後ろのおじいさんに「大丈夫?」と聞かれて、とりあえず「はい」と笑顔で行ったものの、内心痛くて地面に怒りで八つ当たりしたい気分だった。普通、そんな奴いないよねww
とほほ。