東郷神社

約1ヶ月前にいってきた。厄よけの棒に願い事をかいたりした。
東郷平八郎と言う方は、教科書には、載ってないけど、日清戦争日露戦争と活躍した偉い人。
特に日露戦争では、バルザック艦隊を破って活躍して勝利し、日本はロシアの植民地にならずにすんだ。
これにアジアの白人の植民地の国の人々は勇気づけられたという。
当時は(今も)希望の国だった。日本は。黒人にとっても。
マルコムXも白人による人種差別撤廃運動を始めたのも、植民地解放の為に戦った日本の英霊達を見本にしてたとか。大東亜戦争はそのための戦争でもあった。世界の人種差別解放の為に。リンカーンガンジーなんか、目じゃないね(いいすぎか!?)。だから、アジアカップが今サッカーで楽しめるのだ。ほとんど神話みたいだけど、
事実。あ、また、話が逸れてしまったw。
とにかく、その先駆者的存在である東郷神社にお参りをしてきた。
昭和9年に死んだけど、神社が建てられるくらいだから、世界的英雄な人物。
当時の国民が熱望して、建てられたそうだ。行ってきて、よかった☆