ハッピーch『防人の道』

今夜のゲストは自衛隊のラッパ隊OBがゲストだった。起床の音から食事に時間を告げる音(正露丸のCMで流れてる曲)、突撃時の音(なんと、走りながら吹くそうだ。)、国旗を揚げるときの演奏。
点呼の音、消灯の音。などx2たくさんラッパのメロディーが、聞けて楽しかった。旧軍の人は、正露丸のラッパの音をきいただけで、パブロフの犬みたいに、お腹が空くんじゃないかw。
ただ、戦艦大和が沈むときの最期の通信とともにラッパの音を聞いたときは(別の番組で)、重かった。
あのあと、沈んだので。あとは総理大臣が来た時のメロディーとか、吹きまくりw。
譜面が数え切れないくらい、あるそうだ。時計がなかった、日清戦争時からの伝統的なものなので、今も継承されてるのは、すごいと思った。真冬の時の苦労話も聞かされた。我が国の軍隊は昔から音楽好きだったんだな〜。