竹島問題

ここでは、北朝鮮の核問題や、韓国事情を知ってる限りのことを、私なりの言葉で書こうと、思う。
まず、竹島。多くの日本人が無関心な中、韓国人は独島(ドクト)として、教科書に載せ、Tシャツを作ったり凄い
熱の入れようw。でも、国際法では、日本の島として、世界に認められている・・・はず。
何せ、1953年に李承晩ラインを勝手に引き、竹島を不法占拠。しかも、島根県民の漁民船を人質に獲るなど、めちゃくちゃなことをしてきた。有名なのは、05’年に竹島の日として、島根県が制定したら、韓国民が怒り狂い、
中には、火だるまになって抗議したり、いろいろお騒がせしてる。
なのに、日本政府側が正式に国際法廷で争いましょうと提案してるのに韓国側が今だにバックれ続けている。
これは、「日本の島です。竹島は。独島じゃない」と、いってるようなもの。
それに元、松島と呼ばれてた竹島を明治時代(1905年)に編入した。韓国人はこの島の存在を1905年まで知らなかったとは、呆れてしまう。ちなみに英語では、リアンクール島(?)とも当時は呼ばれてたそう。
現在は、鳥取県竹島の日を制定しようと、努力している。さて、どうなることやら。